【剣盾ダブルバトル】こめきちの環境考察【リザードン】

 

はじめましてこんにちは、記念すべき初投稿となります!

 

剣盾からダブルバトルはじめました、

TN:こめきちと申します。

まだこれといった結果は出せていないのですが自己紹介として、シーズン2からのスタートで全然勝てず

シーズン4で初めて瞬間ですが、3桁 697位

シーズン5(5/6現在 シーズン始まりたてですが)2桁74位を取れていて順調に伸びている所存でございます。

 

この記事は、『これからダブルバトルを始めようor最近ダブルバトルを始めた』って方向けになるべく分かりやすく書いていくのでよろしくお願いします♪

 

今回は環境に一定数居る、《リザードン》の考察と対策についてお話しさせていただきます。

 

 

f:id:komekichi619:20200506091720g:image

🔥剣盾環境のリザードンについて🔥

 

7世代までのXYどっちにメガ進化するかわからないという事は無くなり、基本キョダイマックス専用技のキョダイゴクエンで攻撃+スリップダメージでダメージレースを有利にしていく動きが殆どです。

なら上から攻撃すれば倒せるのでは?と思うがダブルバトルでは隣にポケモンがいますよね。

個人的に『vsリザードンパーティ』に勝てるかどうかは、この『隣のポケモン』を如何に上手く対処できるかだと思っています。

いくつか例を挙げていくと…

 

f:id:komekichi619:20200506095529g:image

A.リザードンコータス

普通の晴れパですね。

初手のリザードンの横には他のポケモンが居て、コータス後出しで晴らしてくる動きも結構見ます。シンプルですが舐めた選出をすると簡単にボコられるので要注意。

 

対策…弱点は一貫してるのでバンギラスドリュウズ等(リザードンより早い岩技持ち)が、リザードン入りには強く出られる簡単な対策だと思います。ダイマックス切ったリザードンになにもさせない動きを取れると一番アドバンテージ取れるので勝ちにつながります。

逆に抗体を絡めて相手のダイマックスターンを枯らして、裏のポケモンでなんとかしようと思ってもゴクエンのスリップダメージとコータスの炎技が痛いので割と厳しい事が多いです。

 

《対策ポケモン

f:id:komekichi619:20200506095903g:image

⭐︎バンギラス@弱点保険HA↑252D4

守る/岩雪崩/噛み砕く/地震

晴れ下でもダイマックスしていれば珠ダイソウゲン確定耐え(65.9%〜77.7%)

ダイマックスしなくても晴れていなければ珠ダイソウゲン確定耐え(58.9%〜70.5%)

 

耐久お化けであるバンギラスがリザにもコータスにも強いです

しかし、相手もそれくらいバンギラスを対策した選出をしてくる事が殆どです。

その対策の対策までしていくのが、ポケモンの面白いところで辞められないんですよね〜

 

 

f:id:komekichi619:20200506095241g:image

B.リザードントゲキッスorイエッサン(この指止まれ)

エースをこの指で守っていく並びとなります。

リザードンに限らず、この動きは対策して無いと厄介ですよね。単純ながら、私のパーティだとこれがかなりキツイです…

 

対策…この並びに対しては『この指止まれ』のせいで、上記の様な『上から倒しきる』戦法は通りませんよね。

vsリザードンに限っては『筋金入りジュラルドン』でも倒しきれずに、ジュラルドン自身特防が低いので返り討ちに遭ってしまいます。

私がいろいろ使ってて明確に対策になると思ったのは

1.ねこだまし(優先度+3)でこの指止まれ(優先度+2)要員を止めてリザードンを上から倒す

2.岩雪崩等の全体攻撃を連打してこの指止まれを無視して倒す

です。上記はどちらも幅広い相手に対して有効に使えるので最低1つは入れておいた方が良いと思ってます。

 

《対策ポケモン

⭐︎バンギラス@拘りスカーフA↑S252D4

岩雪崩/噛み砕く/地震/@1

またまたバンギラス

最速リザードン抜けて岩雪崩でキョダイリザードンめちゃくちゃ削れます。(ダブルダメージで85.7%〜101.2%)

この指、サイドチェンジに対しての全体攻撃による対策ですね。

ちなみに私は汎用性持たせる為に@1は挑発を採用しているが、サマヨール対面でスカーフお見通しされても挑発は警戒されることはほぼ無いのでお勧めです。

⭐︎ドリュウズ(砂かき)@襷AS↑252H4

守る/地震/アイアンヘッド/岩雪崩

晴れ要員を後出しされる展開で無ければ、上記のバンギラスと合わせて大体のリザードン+何かを上から倒せる枠となります。

いろいろ使って見たのですがvsリザードン以外でも汎用性のある襷が使い勝手は良かったです。

 

f:id:komekichi619:20200506095317g:image

C.リザードン+ピッピ

Bとやる事は同じなのですが、ピッピの特性のフレンドガード(自分以外の味方が受けるダメージ3/4に軽減される)は要注意なので別枠としました。

ダブルバトルではフレンドガードがほんとに強く、これのせいでミリ耐えされる事がよく起こります。

ピッピは、この指止まれ/サイドチェンジ/手助けなどダブルバトルにおいての強い技をたくさん習得でき、自分自身未だにピッピ+何かへの明確な対策がわかっていません…

 

対策…しかしピッピ入りに対しては、ピッピの動きを良く観察する事が大切だ。

ピッピはこの指止まれ以外に、手助けや守るを持っている個体が殆どです。この手助け守るのタイミングでリザードンを集中して、1:1交換で対処するのが勝ち筋を作りやすかったです。

 

f:id:komekichi619:20200506095425g:image

D.リザードンエルフーン

エルフーンによるサポートの入ったパーティですね。

エルフーンは殆どが襷持ちで、追い風や嘘泣き甘えるなどを持っています。

よく見る動きとしては…

1ターン目

エルフーン嘘泣きor甘える リザードン攻撃

エルフーン襷発動

2ターン目

エルフーン追い風 リザードン攻撃

エルフーンの動き1、2ターン目の動き逆の時も多々あり)

の様に、リザードンに気を取られているとエルフーンに好き勝手されます。

そうするとリザードンが重かっただけのはずが裏のポケモンにもボコられる展開になる。

なのでエルフーンを先ずは倒した方が安全な勝ちルートを拾えると考えています。

この並びに対しての選出はリザードンに強気に出られるポケモン+迅速にエルフーン処理できるポケモンを選ぶと動きやすくなります。

 

《対策ポケモン

ドラパルト(ダイジェット)+ミミッキュ(先制技)等

ドラパルトはH228まで振りダイマックスする事で、珠リザードンが竜の波動ベースのダイドラグーンを手助け込みで打ってきても確定で耐えます。(サンパワー発動してたら無理)

サンパワーダイジェットで62.2%〜73.4%と余裕で耐えます。これに手助けが乗っても37.5%の確率で耐えますドラパルト強い…!

 

 

最後に

如何でしたでしょうか?稚拙な文章ですが、最後まで読んでくださった皆さまありがとうございます‼️

リザードン軸だけに対しても、ここまで考えないと行けないからダブルバトルって面白いですよね。私はバンギラスピン刺しで気持ち対策していますが、時にはパーティ単位で無理な相手も居るので最初から対策を諦めるのも対策だと思います。

自分はまだまだ(ポケモンもブログも)初心者なのでもっと精進して、良い情報をお届けしていきますのでよろしくお願いします!

 

興味持っていただけたらTwitter(@yr_mgc619)のフォローもお願いします‼️