【剣盾ダブルバトル】こめきちの環境考察【ナットレイ】

 

はじめましてこんにちは!

剣盾からダブルバトルはじめました、

TN:こめきちと申します。

 

この記事は、『これからダブルバトルを始めようor最近ダブルバトルを始めた』って方向けになるべく分かりやすく書いていくのでよろしくお願いします♪

 

今回は前の記事でバンギラスの対策として書いた《ナットレイ》についてお話しさせていただきます↓前記事

https://www.komekichipokemon.com/entry/2020/05/06/140438

 

f:id:komekichi619:20200506141706g:image

🌿剣盾環境のナットレイについて🌿

言わずと知れたイヤらしく無駄のない耐久種族値と、受けとして優秀なタイプを持つ変なヤツ《ナットレイ

剣盾環境でも器用な変化技や、新技ボディプレスの習得、ダイマックスとの相性等々で大活躍しています。

私はORASポケモン対戦の世界に入門し7世代スルーして剣盾で復帰した訳ですが、剣盾で初めてナットレイとマッチングした時は「まだこいついたのかよ…」と、ポケモンやめようか悩むくらいには昔からこいつが嫌いでした。

ORASの時は使ってもすぐ倒されるし、使われると倒せないしって思ってたのですが…使い方が下手くそだったんですよね。

ですが、今では最高の相棒ポケモンになりました

f:id:komekichi619:20200506144343g:imageナットレイかわいいよナットレイ💓

今回はそんなナットレイの現ダブルバトル環境での動かし方や並びを考察&解説していきます。👉

 

 

A.ナットレイミロカロス

f:id:komekichi619:20200506151039g:image

ダブルバトルでよく見るのがこのナットレイミロカロス

相性補完としてサマヨールや、貰い火シャンデラが後ろにいる事が多いですね。

お互いの耐久性能の高さと、タイプによる補完が優秀で、横に並べても強い、縦に並べても強い最強クラスの並びかなと思ってます。

この並びの強さはそれだけではなくミロカロスがチョッキ持ちのアタッカーだと、ダイストリームで雨を降らせてナットレイの弱点である炎技の弱体化、ダイアースによる特防↑でナットレイの要塞化が出来たりします。

これだけでも強いのですがミロカロスが催眠術持ちなら一歩間違えると全てのポケモンナットレイの起点になり倒されます強すぎでは…

 

《対策ポケモン

f:id:komekichi619:20200506152725j:image

パッチラゴン@命の珠AS↑252

電撃嘴/炎の牙/@2

ミロナットの天敵パッチラゴン

電気技と炎技を入れておく事で上記の並びに対する牽制になります。

ダイサンダーを打っておけば最悪交代などでミロカロスが生存しても実質的に催眠術を封じる事ができるので、かなり有利は取れるはずです。

パッチラゴンを選出し、大事に扱っていく事でこの並びに勝ちやすくなることでしょう。

実際にミロナットの並びを使っていると炎技採用しているパッチラゴンが重くてキツすぎる。

 

B.ナットレイサマヨール

f:id:komekichi619:20200506154507g:image

鈍足のナットレイや上記のミロカロスと相性の良い高耐久のトリックルーム要因。

トリックルームを貼ることによって、ナットレイが最速で鉄壁を積んだりボディプレスやジャイロボールで負荷を掛けにくる並び

ナットレイが早いのがこんなにもウザいなんて…

 

《対策ポケモン

f:id:komekichi619:20200506155906g:image

コータス@眼鏡や木炭HC↑252S0個体

噴火/熱風/ソーラービーム/@1

ナットレイサマヨール入りのパーティにはコータス

雨を降らされても特性ひでりで天候を変えて行けるのが強いところ。

トリックルームをされても自身が鈍足なので存在自体が対策になる。しかし最遅同士だとナットレイと同速勝負になるので、嫌な人はトリル切れた後の状況を想定して素早さを+1にしておくのもアリかもしれない。

ちなみにvsトリル枠として採用するのであれば、眼鏡コータスソーラービームで、チョッキではないH252振りダイマックスドサイドンくらいならワンパンできる火力はある事も覚えておくと良いですね。強い。

 

 

ダブルバトル現環境のナットレイの型

f:id:komekichi619:20200506164346j:image

ナットレイ@食べ残し

呑気H252 B↑252 D4 S↓0個体

守る/鉄壁/ボディプレス/ジャイロボールor寄生木の種

前回の記事で紹介した鉄壁プレス型の相手の物理を詰ませるナットレイですね。

隣のポケモンで、ナットレイが鉄壁を積む隙を作ってあげる事で要塞化していきます。

味方のダイアースでDをあげたりトリックルームでのサポートがあれば、なお強いのですがこの型は相手を詰ませに行くことを目的としているので、サポート必須という訳ではないと感じています。

ちなみに鉄壁を1度積むと、性格補正有りA252ガオガエンフレアドライブでも耐えられ(72.9%〜86.1%)、尚且つ返しのボディプレスでH252ガオガエンを確定1発で倒す事ができます。一致4倍耐えるとか最強すぎか…?

このポケモンをパーティに組み込むのであればナットレイが不利対面した時の引先(水タイプやゴーストタイプ)や、鉄壁積ませてあげられるポケモン(この指止まれやヘイト集めやすいポケモン)がいた方が使いやすいと思います。熱風等の範囲炎技が苦手で、基本ゴーストタイプに対する有効打点が無くシャンデラなどの炎技持ちのゴーストタイプにはほぼ勝てません。

 

f:id:komekichi619:20200506164713j:image

ナットレイ@突撃チョッキ

勇敢H252 A↑252 B4orD4 S↓0個体

今の環境で私はマッチングした事が少ない型。

変化技を打てなくなるデメリットと引き換えに特殊水タイプ等に安定した後投げができるので蒸気機関セキタンザン等と相性が良いのが強み。

変化技が打てないとはいえ、叩き落とすで妨害もでき、一致技で弱点をつければ大きいダメージを入れられるため不意にくるとかなり強い。

チョッキ持ちでも4倍弱点や物理格闘技は基本受からない…と言いたいところだが、このナットレイダイマックスとも相性が良いのだ。

C↑252珠シャンデラ(剣盾内で現在特攻種族値1位ムゲンダイナと同じ!)程の火力があれば確定1発で倒せるけれど、逆にいうとそれくらいの火力でも無いと簡単には突破できないと言うことになりますよね。

他の対策だとこのナットレイは寄生木も残飯も無いので、逆にこちらの高耐久のポケモンで弱点を突きながら削る事で突破可能です。

 

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます‼️

ナットレイは耐久も高く火力も出せるが、所詮4倍弱点持ち。炎技で攻めていくのが一番手っ取り早くナットレイを処理できる方法ですね。

実戦だと相手も炎技持ちを倒そうと動いて来るので、そこを立ち回りでカバーしていけるとナットレイ入りに勝ちやすくなるので意識してみてください!

 

興味持っていただけたらTwitter(@yr_mgc619)のフォローもお願いします‼️