【剣盾ダブルバトル】こめきちの環境考察【ニンフィア】

 

はじめましてこんにちは!

剣盾からダブルバトルはじめました、

TN:こめきちと申します。

 

この記事は『これからダブルバトルを始めようor最近ダブルバトルを始めた』って方向けに私が実際にランクマッチに潜り学んだことをなるべく分かりやすく書いていくのでよろしくお願いします♪

 

突然ですが皆さんはブイズの中でどの子が好きですか?

私は子供の頃ゲームキューブソフト、ポケモンコロシアムをプレイした時からエーフィとブラッキーコンビの大ファンです。

剣盾でもブイズの中ではエーフィとブラッキーを旅パでもランクマ用でも真っ先に作りました。

なので今回は人気のイーブイ'sの中のピンク担当

ニンフィア》についてお話ししていきます。

f:id:komekichi619:20200509105218g:image

 

f:id:komekichi619:20200509104735g:imagef:id:komekichi619:20200509104742g:image<<!?!?

 

🐈剣盾環境のニンフィアについて🐕 

さて、ニンフィアのメインウェポンであるハイパーボイスはシングルでも身代わり貫通の技として優秀ですが、やはり真価を発揮するのはダブルバトルかと思います。

役割が明確で昔からハイパーボイスor破壊光線しか打たないイメージですが、剣盾からはマジカルフレイムという炎技も習得し苦手だった炎タイプにも打点を持つことができました。やったね!

火力は高いが足が遅い、そんなニンフィアを実戦で活かせる方法を紹介していきます。

 

f:id:komekichi619:20200509110802g:image

トリックルームニンフィア

ニンフィア@拘り眼鏡 

HC252 S0個体控えめor冷静

ハイパーボイス/破壊光線/マジカルフレイム/@1(電光石火等)

このニンフィアトリックルーム下でひたすら高火力を押し付けていく型となっています。

トリックルームとは、使用してから5ターンの間素早さの低いポケモンから先に行動できるようになる技で、本来素早さが低い変わりに耐久と火力が高いポケモンのそのデメリットを強みに変えられる技です。

このニンフィアと横に並びトリックルームをするポケモンサマヨールが一番メジャーで多いですね。

控えめC252眼鏡ニンフィアハイパーボイスがH252D4ドラパルトに対して

ダイマックスドラパルト

65.1%〜76.9%

通常ドラパルト

確定1発

と、トリックルームを使う事で上からこれだけの火力を押し付けることが出来ます。

ちなみに手助けをしてあげる事によって

ダイマックスドラパルトですら

97.4%~115.3%と、87.5%の確率で倒し切ることができます。

 

f:id:komekichi619:20200509110726j:image

精霊プレートニンフィア

努力値や技構成はほぼ↑と同じ

自由に動けるのでお好みで守るを採用できます。

こちらは火力を出しつつも小回りの効く型ですね。守るの採用により眼鏡よりは大事に扱うことができ、場持ちも良いです。

そしてこのニンフィアトリックルーム下のみならず、技を打ち分けられるので味方ドラパルトの弱点保険発動の為の要因などとしても運用しやすいです。

(A無補正0振りでダイマックスドラパルトに2割弱のダメージ)

ちなみに当然ですが精霊プレートで炎技の威力は上がりません。H252D4振りナットレイにはマジカルフレイム耐えられます。

83.9%〜99.4%

 

対策まとめニンフィアの弱点まとめ)

ドリュウズなどタイプ一致の物理技で弱点をついて先に倒す

トリックルーム持ちに挑発もしくは優先して使われる前に倒す

ミロカロスアシレーヌ等特防の高いポケモンや突撃チョッキ持ちで返り討ちにする

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます‼️

ニンフィアはやる事が明確なのでしっかりと対処していく事によって何もさせずに倒す事ができます。

逆に、自分が使う場合はニンフィアを大事に使っていく事でその破壊力を駆使して相手のポケモンを全部倒してくれる事でしょう。

 

興味持っていただけたら

Twitter(@yr_mgc619)のフォローもお願いします‼️