【剣盾ランクマッチ】これから始めるポケモンバトル!【ガチ初心者向け】

 

はじめましてこんにちは!

剣盾からダブルバトルはじめました、

TN:こめきちと申します。

 

今回の記事は「私も実況者や憧れのポケモントレーナーさんみたいにランクマッチで戦ってみたい!…だけどスタートダッシュ遅れたし何から始めればいいか分からない!」

 

という方向けに、1体の対戦用ポケモンを作るまでに必要な用意するものから3値と呼ばれる要素などを順を追って解説していきます。

 

 

目次

  1. はじめに…基本用語の解説
  2. 用意するもの
  3. 厳選の仕方
  4. 努力値の振り方
  5. 技を覚えさせよう
  6. さぁ!バトルの始まりだ!

 

 

 

 

f:id:komekichi619:20200512062033g:image

1.はじめに

ポケモンの育成をするには3値と呼ばれる要素をある程度理解しておくことが大切になります。

3値とは名前の通り全てのポケモンには3つのステータスのようなものがあります。

それぞれ《個体値努力値種族値》と呼ばれています。

簡単に言うと

 

個体値…生まれた時に確定するその子の強さ。同じミミッキュでも強いのと弱いのがいる。

親から子へ遺伝する。

努力値…トレーナーの好きなステータスを伸ばす事ができる。攻撃する事に特化したミミッキュや攻撃を受ける事に特化したミミッキュがいるのはこれのおかげ。

種族値…生まれる前から決まっていてトレーナーに変えることは出来ない。厳選育成には関係ない。ミミッキュは物理攻撃が、トゲキッスは特殊攻撃が得意なのはこれのおかげ。

 

個体値はインターネットで育成論などを見ると略称が使われている。

 

H 体力の値

A 物理攻撃力の値 

B 物理防御力の値

C 特殊攻撃力の値

D 特殊防御力の値

S 素早さの値

 

これら6つが0〜31まであり、生まれた時に決定する。

 

ゲーム内表記で

さいこう    31(V)

すばらしい 30

すごくいい 26〜29

かなりいい 16〜25

まあまあ  1〜15

ダメかも        0

 

となり、6つ全てVのポケモンを6Vと呼ぶ。

 

順番で言うと、まず預け屋さんでたまごをもらって厳選するのが個体値

ちなみに31の『さいこう』の個体値のことを『V』と呼び、ポケモンに応じて必要な個体値が全て(例外もあるが基本は)Vになるまでたまごを割り続けることを厳選という。

その次にタウリンなどを買って努力値を振り分けし、技を覚えさせる形となる。

 

ワットとお金の集め方

以下で出てくる日付け変更バグというのも覚えておいて欲しいので先に説明しておきます。

 

まず何のメリットがあるのというと大量のW(ワット)とゲーム内通貨を入手することが可能で、今作ではその2つがポケモンの育成には必須なのでYouTubeを見ながらでもやるべきだと思います。

 

いろいろあるがここではまだNintendo switch onlineに加入してなくてもできるやり方を紹介していきます。

 

やり方…ワイルドエリアに行こう→まずは普通に3000W集める→ワイルドエリア内の白い服の人から"ねがいのかたまり"というアイテムを1つ買う→赤や紫の光の出ていないポケモンの巣に"ねがいのかたまり"を使用する

※ここからが重要 オフラインでやってください。

→⭐︎ポケモンのシルエットの出ている画面で『みんなで戦う』を選択→待機画面になったらswitchのホームボタンを押す→ホーム画面から『設定』→『本体』→『日付と時刻』を選択する→インターネットで時間を合わせるはOFFにしておき、日付を1日進める→ポケモンに戻り、待機画面→やめるを選択→日付が変わった事になり2000W拾える→⭐︎に戻り無限ループ

 

100,000Wも集まればとりあえずおっけーだと思います。足りなければまたやればいいので。

そしてこのWでワイルドエリアでゴージャスボールを大量に買ってお金に換えます。

後述の努力値振りに必須となります。

 

 

2.用意するもの

 

まずジャッジ機能の開放です。

何かというと先程記述した『個体値』をゲーム内で確認できる機能なのです。

ストーリーをクリア後、地図の一番上のバトルタワーへ行き6勝することで解放されます。

今だとバトルタワー高速周回用のレンタルパーティなど公開している人もいるのでTwitter等で探してみてください♪

対戦用アイテムの入手に必須なBP(バトルポイント)も集まるのでやっておくといいですね。

 

後は、

メタモン赤い糸変わらずの石 この3つがあれば厳選が始められますが、メタモンを持っていない方も多いと思います。

良い個体値メタモンの入手方法をここで解説しても良いのですが、文章だとわかりづらい(自分も結局動画で解決した)のでYouTubeで調べてみてください。↑のW集めの日付変更バグができれば誰でも出来ます。

 

赤い糸はナックルシティのポケモンセンターの右手前にいる女性から10BPで買うことができます。

こちらは両親の個体値12個の中からランダムに5つ、子に遺伝させるアイテム。

変わらずの石はワイルドエリア預け屋付近の穴掘り兄弟から一定確率で入手できます。

こちらは親の性格(=伸びやすい能力値 伸び辛い能力値が決まる)を子に遺伝させるアイテムとなります。

 

ここまできたら卵も早く割っちゃいたいですよね。

そんな時はトロッゴンやランプラーなどの特性:ほのおのからだポケモンを手持ちの先頭に入れておきましょう!

2倍の速さで産まれます!

 

メタモンほのおのからだ・赤い糸・変わらずの石・金とワット+育てたいポケモンの親となるポケモン(ストーリーで捕まえたもので可)が揃ったらいよいよ厳選の始まりです。

預かり屋のある、ワイルドエリアか5番道路へ飛びましょう!

 

 

f:id:komekichi619:20200512084905g:image

3.厳選の仕方

 

さていよいよたまごを割っていく事になる。

 

例として作るポケモンの目標を

『C抜け5Vの性格陽気ミミッキュ』とし、

個体値(A B抜け4V)のメタモン+野生で捕まえたミミッキュ(0V)で預けていくものとする。

 

赤い糸はどちらに持たせても良いが、変わらずの石は性格を遺伝させる物なので陽気のミミッキュがいるならそちらに持たせよう。

※最悪いないようなら性格はランダムで産んで後で『ミント』というアイテムで合わせることも可能です。

 

たまごを割っていくうちにVの多いミミッキュが産まれます。

 

★0Vのスタートなので1〜3Vのミミッキュが産まれたら一旦預けているミミッキュを引き取り、より個体値の高いミミッキュに持ち物を持ちかえさせ、預けましょう。

 

この時性格も確認しておき、陽気が産まれたらその子に変わらずの石を持たせて預けよう。

 

より個体値の高いミミッキュが産まれるたびに★の作業を繰り返し、最終的に性格:陽気C(とくこう)抜け5Vのミミッキュが産まれたら厳選終了です。

この子を『理想個体』と呼びます。

あと少しです!

 

4.努力値の振り方

 

後は努力値を振って技を覚えさせたらこのミミッキュを対戦で活躍させられる強さになります。

努力値について最初にも軽く触れましたが深掘りすると、

・1体のポケモンにつき510まで振れて1つの能力値につき252まで振れるもの。

・4または8振るたびに能力実数値が1あがる。

多く振った能力値が最終的に伸びる。

・なので2つの能力値まで振り切った場合、端数が6でるが4ごとに伸びるので2は余る。

・国語を努力したら国語が得意に、逆に私みたいに体育をサボってたら伸びない。って考えでおっけーです。

 

たくさん数字が出てきて混乱すると思いますので慣れるまでは必要な箇所に振り切ることをお勧めします。(例:A252 B4 S252)

強い人でも基本振り切る人もたくさんいるので問題ないです。

 

ここで必要なのが↑で言っていた日付変更バグで集めたお金です。

 

シュートシティポケモンセンタータウリンなどの使うだけで特定の努力値を10振れるアイテムがありますが1つ¥10,000なので、1体のポケモンを作るのに¥530,000かかります。

 

初めてバトル用のパーティを作る時はこれがマジで面倒臭いのでYouTubeなどを見ながらぽちぽちワット回収しておきましょう。

 

そして例のミミッキュは性格:陽気(素早さ×1.1 特攻×0.9)のC抜けなので、特攻は無視して良さそうですね。

 

今回は物理アタッカーとしての運用にするので攻撃と素早さに252ずつ振りたいので、

攻撃を上げる『タウリン

素早さを上げる『インドメタシン』を26個ずつ

余りの4を振るために防御の上がる『ブロムヘキシン

も1つ買っておきましょう。

 

買えたらこれをミミッキュに全て使ってあげましょう!余りの分は1番最後に使ってくださいね。

 

f:id:komekichi619:20200512083713j:image

振り切ったところはキラキラが付きます。

これが こうげき すばやさ 共にキラキラになったら努力値振りはおっけーです。

後は実践用の技を覚えさせましょう!

 

 

 

5.技を覚えさせよう

 

お疲れ様でした。

 

ここまできたらもうあっという間です。

 

技を覚えさせる手段は

 

・技マシン 技レコード

・思い出し技

・たまご遺伝技

・レベルアップ

 

などがあります。

覚えさせたい技の技マシンなど持っていなかったら調べると入手場所がわかるのでたくさん集めておきましょう。

ちなみに剣盾のランクマッチではレベルは自動的に50に揃えられるので、レベルアップは基本覚えさせたい技を覚えるところまで上げればおっけーとなっています。

 

そして例のミミッキュ

性格:陽気 個体値:C抜け5V AS252 B4

じゃれつく/シャドーダイブ/影うち/剣の舞

を覚えて実戦で活躍できるようになりました。

 

後は対戦用の持ち物が必須ですが、こちらはバトルタワー内のBPショップやフィールドに落ちてますので各自調べて回収してください。

 

これで1体完成しましたね!いやー疲れた!

あと5体なんてつくってらんねーよ!

 

…って方はラクル交換などを駆使してみてください。

個体値のレベル1ポケモン(通称:孵化あまり)が流れてくるのでそれを親にすると理想個体が産まれやすくなりますよ!

 

 

最後に

長くなりましたが、最後まで読んでいただいた方ありがとうございます‼️

恥ずかしながら私が剣盾で厳選を始めようと思った時、やることが多いしORASとは全然違うしで困惑しました…。

なので今回はそういう方向けにどこで何をすれば良いかをまとめてみました。

これ違うよ!とかあったらすぐ教えてください!

 

興味持っていただけたら

Twitter(@yr_mgc619)のフォローもお願いします‼️