【剣盾ダブルバトル】(株)ロトムの家電紹介【ロトムシリーズ】

 

はじめましてこんにちは!

剣盾からダブルバトルはじめました、

TN:こめきちと申します。

 

この記事は『これからダブルバトルを始めようor最近ダブルバトルを始めた』って方向けに私が実際にランクマッチに潜り学んだことをなるべく分かりやすく書いていくのでよろしくお願いします♪

 

今回はどんな環境でも絶対にいる家電製品《ロトムシリーズ》についてお話しさせていただきます。

 

 

f:id:komekichi619:20200514185626g:image

⚡剣盾環境のロトムについて⚡️

 

 特性:浮遊

種族値:H50 A65 B107 C105 D107 S86

特性も種族値も(ゴーストフォルムを除く)全てのロトムで共通です。

 

ロトム系統は今作剣盾から特攻を2段階上昇させられる変化技《悪巧み》を習得しました。

悪巧みやダイマックス(以下DM)との相性の良さから今までより突破力も上がり、状況によっては自身がエースになる展開も少なくありません。

勿論従来の鬼火やボルトチェンジを使った起点作成も強力です。

やることは明確ですが、いざ相手にすると厄介なポケモンですよね。

今回は現環境でよく見かける3体のロトムについて考察、解説していきます。

 

 

f:id:komekichi619:20200514190020g:image

ウォッシュロトム

 

弱点

草 地面(重力下や型破りでないと無効)

半減

水 氷 飛行 炎 鋼1/4

 

水 電気タイプのロトムで専用技は全く当たらないハイドロポンプ

環境にいるのは低い体力を補うオボンの実+鬼火によるvs物理や

悪巧みと合わせて火力を求めた命の珠が一般的ですかね。

ダブルバトルで自分はあまり見かけないのですが、こだわり眼鏡やスカーフを持った者もいます。

技構成もパーティによって全然変わってきますが、主に鬼火や壁貼りの受けメインor悪巧み 悪の波動とタイプ一致技2つの攻めメインに別れます。

水と電気の耐性と技範囲は優秀で、電気の呼びやすい地面や岩タイプを返り討ちにできます。

 

ちなみにダブルバトルダメージの計算で、H172 まで降ることで性格補正無し、火力補正アイテムなし A252振り 型破りドリュウズ地震を耐えます。

同条件のドリュウズの10万馬力もH252 B212まで振ることで耐えられます。

 

f:id:komekichi619:20200514190035g:image

ヒートロトム

 

弱点

岩 水 地面(↑と同じ)

半減

草 電気 氷 フェアリー 飛行 虫 炎 鋼1/4

 

炎 電気タイプのロトムで専用技はオーバーヒート

弱点はメジャーな技が多いですが、それよりも半減以下で受けられるタイプがめちゃくちゃ多いです。

こちらは打つたびに特攻が2段階も下がってしまうので連続打ちはできませんがハイドロポンプよりは安定した命中率があるので一長一短だと感じます。

専用技の性能もあり非ダイマックス(以下DM)前提の型ならウォッシュロトムと比較すると、こだわり系のアイテム持ちが多いです。

 

f:id:komekichi619:20200514190056g:image

カットロトム

 

弱点

炎 虫 氷 毒

半減

水 草 鋼 電気1/4

 

草 電気タイプのロトムで専用技はリーフストーム

こちらもオーバーヒートと同じで命中安定+特攻2段階ダウンがあります。

上記2体と違うのは専用技のDM技がダイソウゲンなので状況によってフィールドを張り替えられるのも強みです。

持ち物は拘り系も強くて多いですが、メジャーどころに弱点を突かれづらいタイプではあるので回復実や命の珠を持った悪巧み型も一定数いる印象です。

草タイプのおかげで型破り地震や、電気タイプのおかげでダイジェットが抜群にならないのが良いですね。

 

 

対策

 

ダブルバトルで2020/5/14現在、リバティノートさん調べで一番使用率の高いロトムウォッシュロトムですが、それ以外のロトムも強力です。

基本的に縛れる状況を作って素直に倒されてくれれば問題ないのですが、ボルトチェンジによる対面操作やサイドチェンジを覚えるのがダブルバトルにおいてとても厄介です。

サイドチェンジに関してはロトムは特攻の高いポケモンなので特性:筋金入りのジュラルドンでなんとかするのも厳しいです。

しかし基本的にはロトム自体、悪巧みは怖いですが迅速に処理するべきポケモンでは無い場合が多いので、高火力で圧倒して相手のゲームプランを崩していきましょう。

一貫して3種のロトムの並びに対抗できるポケモンとしては全てのタイプ一致技を半減で受けられるドラパルトやサザンドラなどのドラゴンタイプ、ダイロック採用のリザードンロトムが非DM前提なら珠DMアシレーヌなどですね。

これらは過去に投稿しているのでよかったら読んでみてください!

 

ドラパルト↓

https://t.co/rpxWrn5yLf

リザードン

https://t.co/GIW0fEGKKa

アシレーヌ

https://t.co/XPmXSyIWg8

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます‼️

今回『ロトム』で一括りにしてしまいましたが、種族値が同じなだけで役割や耐性が変わるのでピンポイントな対策は難しいですよね。

自分の場合はポケモンバトル始めたばかりのORASの頃はロトムのタイプ相性ややこしすぎてマッチングするたびに調べていたので、今回弱点と耐性も掲載しました笑

 

興味持っていただけたら

Twitter(@yr_mgc619)のフォローもお願いします‼️