【剣盾ダブルバトル】ポケモン界の切り裂きジャック【キリキザン】

 

はじめましてこんにちは!

剣盾からダブルバトルはじめました、

TN:こめきちと申します。

 

この記事は『これからダブルバトルを始めようor最近ダブルバトルを始めた』って方向けに私が実際にランクマッチに潜り学んだことをなるべく分かりやすく書いていくのでよろしくお願いします♪

 

今回は今作最強の不意打ち使い《キリキザン》についてお話しさせていただきます。

 

f:id:komekichi619:20200515074619g:image

🗡剣盾環境のキリキザンについて🗡

 

特性:負けん気 精神力 隠れ特性:プレッシャー

種族値: H65 A125 B100 C60 D70 S70

 

今作ではあまり使っている人は少ないかもしれません。

理由はキリキザンの強みであるタイプ一致不意打ちがダイマックス(以下DMとする)すると先制技では無くなってしまうところや、フェアリータイプの多さにあるのではないかと思います。

しかし特性や習得できる技は優秀で、特にお互いDMが残っていない状況でめちゃくちゃ強いです。

タイプ一致不意打ちの縛り性能はハッサムバレットパンチを彷彿させます。

ちなみに素早さのラインとしては、性格が陽気で最速にすることで素早さ実数値が『134』となり、準速81属のギャラドスまで抜けるようになります。

準速にすると最速60属(オーロンゲ ブルンゲル ラプラス、61属バンギラス等)に抜かれるくらいのラインです。

 

 

f:id:komekichi619:20200515080306g:image

ダブルバトル環境のキリキザンの型

 

⭐︎キリキザン@気合の襷or命の珠 特性:負けん気

意地っ張りor陽気 A252 D4 S252

不意打ち/アイアンヘッド/守る/@1(悪タイプの安定技 じごくづき ダメ押し等)

 

技構成は一例です。

他にもストーンエッジやシザークロス、どくづきや蹴手繰りも習得できます。

相手に格闘タイプがいても安心な襷。

最強の不意打ちを打てる命の珠。

ここはパーティによって変わってきますね。

襷の行動保証は先制技との相性もいいので良いのですが、意地っ張りにして命の珠持つと不意打ちでかなりの火力が出ます。

ダメージ計算は以下の通り

 

意地っ張り珠キリキザンの不意打ち

H252 B4非DMドラパルト確定1発

DM時で確定2発

 

同条件の不意打ち

H252 B4非DMニンフィア

29.2%〜34.1%

負けん気発動で

57.4%〜67.8%

 

蹴手繰り

H252 B4非DMガオガエン

68.3%〜81.1%

負けん気発動で確定1発

 

相手依存にはなってしまいますが、

このように負けん気発動後の不意打ちによる縛り性能の高さは最強レベルです。

 

 

対策

 

主な対策は特性:負けん気を発動させない事です。

攻撃力は高いですが、負けん気さえ発動させなければ容易に受ける事ができます。

 

素早さが中途半端なのでキリキザンの不意打ち圏内に入らない立ち回りをして、上から縛っていきましょう。

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます‼️

ORASの時少しだけダブルバトルをやっていたことがあるのですが、その時使っていた名残で剣盾でもダブルを始めた時真っ先に作りました。

カッコよくて良い特性、技を持っているので私は結構好きなポケモンです。

是非一度使ってみてください!

 

興味持っていただけたら

Twitter(@yr_mgc619)のフォローもお願いします‼️