【剣盾ダブルバトル】かわいい顔した憎いやつ【トゲキッス】

 

はじめましてこんにちは!

剣盾からダブルバトルはじめました、

TN:こめきちと申します。

 

この記事は『これからダブルバトルを始めようor最近ダブルバトルを始めた』って方向けに私が実際にランクマッチに潜り学んだことをなるべく分かりやすく書いていくのでよろしくお願いします♪

 

今回は通称白い悪魔トゲキッス》についてお話しさせていただきます。

 

 

f:id:komekichi619:20200515182838g:image

👿剣盾環境のトゲキッスについて👿

 

特性: 張り切り 天の恵み  隠れ特性: 強運

種族値: H85 A50 B95 C120 D115 S80

 

さて、今更語ることもなさそうな剣盾環境初期からシングル、ダブル共に使用率トップをキープしているトゲキッスなのですが、その動き方がシングルとダブルではまた変わってきます。

この種族値と特性の強さに合わせて、攻撃技 変化技共に豊富に習得可能というのが強すぎですよね。よく使われる技の一覧を以下に記載しておきます。

 

攻撃技

エアスラッシュ…タイプ一致技。白い悪魔と呼ばれる由縁。

マジカルシャイン…タイプ一致技。ダブルでは範囲技としても優秀。

だいもんじ…フェアリーの呼びやすい鋼対策。火炎放射とは選択。

くさむすび…vs水や地面等への安定した打点。

原始の力…あまり見かけないがvsリザードンやミラーへの打点。

変化技

悪巧み…特攻2段階上昇。弱点保険+ダイジェットと合わせれば止まらない。

この指とまれ…ダブルで味方守る用。

サイドチェンジ…ダブル用。択ゲーを押し付けられる強技。

手助け…ダブルで味方の火力底上げ用。

欠伸…起点作成に。あまり見かけない。

電磁波…麻痺+怯みの運ゲーもできる。

トリック…シングルでvs受けルにスカーフを押し付けるのが基本。

朝の陽ざし…回復技。ダイバーンと相性が良い。

 

f:id:komekichi619:20200515182850g:image

シングルバトルのトゲキッスの型

 

⭐︎トゲキッス@弱点保険 特性:天の恵み

 

性格:控えめ H244 B4 C156 D4 S100

エアスラッシュ/マジカルシャイン/大文字/@1(草結び ダイウォールになる悪巧み等)

 

環境初期からいる弱点保険持ちトゲキッス

 

努力値調整は好みになるが、例としてこの型は性格補正無しA252振り珠ドリュウズのダイスチルをダイマックス(以下DM)状態で確定耐え

準速ギルガルド抜き残りCとなっている。

有利対面で悪巧みorダイジェットを打ち楽々全抜きできる最強ポケモン

DMが切れた後はダイジェットで上昇した素早さを利用してエアスラッシュで怯みも狙っていける。

 

 

⭐︎トゲキッス@拘りスカーフ 特性:天の恵み

 

性格:臆病 B4 C252 S252

エアスラッシュ/マジカルシャイン/トリック/@1(大文字 草結び 原始の力等)

 

スカーフキッスは初速が早いのでエアスラッシュしてるだけで相手のプランが崩壊することも多々ある。

vs受けループ系統や変化技主体のポケモンに対して拘りスカーフをトリックで押し付ける動きもとても強力です。

技構成の@1の枠はパーティによって変えるといいですね。

耐久に振ってはいないが、勿論DMしても強いです。

 

 

⭐︎トゲキッス@ピントレンズ 特性:強運

 

性格:控えめ B4 C252 S252 

エアスラッシュ/マジカルシャイン/大文字/@1(草結び 原始の力等)

 

努力値は例なので、耐久に厚く振っているものも存在します。

ピントレンズと強運によりほぼ全部の攻撃が急所に当たると考えていいと思います。

全弾急所の恐ろしさとは、仮にこちらが積み技などで耐久を上昇させてもあの顔をして平気で突破してくるところです。ムカつく

 

シングルのアタッカートゲキッスの対策

 

弱点保険持ちが多いので中途半端に弱点を突くのは怖いですよね。

基本的にはAorCを上昇させて確定1発で倒すか、等倍技で確定2発で倒せるといい感じになります。

DM時は基本、素早さがめちゃくちゃ上がるので、返しのトリックルームが刺さります。

 

 

 

ダブルバトルトゲキッスの型

 

⭐︎トゲキッス@リリバの実 特性:強運

 

性格:穏やか H252 B44 C4 D188 S20

マジカルシャイン/この指止まれ/手助け/@1(サイドチェンジ 守る等)

 

努力値調整は、リリバ込みで性格補正有A252珠ドリュウズのダイスチル確定耐えまでBに振り、残りをDに厚めといった感じです。

強運により急所が出やすいので、Cに全然振ってなくてもマジカルシャインの火力が案外出るのも強いです。

基本はこの指止まれや守るでトゲキッス側が数的不利をとらないように立ち回ります。

最後は手助けを打ちながら退場する流れが多いですね。最後まで美味しいって感じですね。

 

同じような動きをするがピントレンズをもってCに多めに振った型や上記の純粋なアタッカーも存在します。

 

 

ダブルバトルトゲキッスの対策

 

この指とまれやサイドチェンジが鬱陶しいので、全体攻撃や特性:筋金入りで的確に処理していきましょう。

一番怖いのはサポート型だと思い込んでいて実はDMアタッカーというパターンですがよっぽど読めていない限りは割り切りましょう。

過去にジュラルドンについての記事を投稿しているので記載しておきます。参考にしてください!

ジュラルドン↓

https://t.co/oVe1Ndl9u0

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます‼️

これからシングルorダブルを始める方の参考になれば幸いです。

トゲキッスは何をしても強いので、自分が使う際も他のポケモンとの相性にもよりますが、採用すると構築が安定するポケモンだと思います。

使ったことない方やトゲキッスに勝てない方は是非1度使ってその強みと弱み、崩し方を学んでください!

 

興味持っていただけたら

Twitter(@yr_mgc619)のフォローもお願いします‼️